CERTIFICATION NEWS

環境性能認証不動産ニュース

苫小牧市の市立小学校改築 ZEB Ready相当を目指す

苫小牧市が、市立大成小学校改築に向けた基本計画案をまとめました。同小学校は1986年の大規模改修後、約40年が経過しており、その間も部分的な改修を行ってきたが、施設の老朽化が著しいことから改築することとしました。
新校舎は、省エネルギー化に向けた取り組みとして、屋内運動場を校舎で囲むことにより外皮面積を減らし、エネルギー損失を低減する。屋根・壁などの断熱性能を向上させることで、熱の出入りを抑制する。室内温度を快適に保つために必要なエネルギー量を減らす。屋内運動の内包化、外皮性能の向上などにより、冷暖房の負荷を抑制した上で、高効率な空調・換気システムを導入し省エネルギー化を図る。また、太陽光発電設備を導入し、環境負荷低減の効果を一層高めるとのことで、ZEB Ready相当を目指しているとのことです。

物件名 所在地 竣工年月 階数 構造 延床面積
苫小牧市立大成小学校
北海道苫小牧市大成町2

2026末

地上3
RC造 6,094㎡

 

環境性能認証不動産
コンサルティング業務

どの環境性能認証を取得すればよいのか分からない…
どの補助金を活用できるのか分からない…
そんな悩みにお応えします!


省エネ計算
お役立ち情報

環境・省エネルギー計算センターでは、メルマガ限定のお得な各種キャンペーン情報や最新ニュース・コラム・セミナー情報などの省エネ関連お役立ち情報を定期的に配信します。

見積り依頼、お問合わせなどお気軽にご相談ください!
お電話でのお問合わせ
03-5944-8575 受付時間 平日 9:30~18:30
メールフォームでのお問合わせ

質問に答えるだけ!

チャットから簡単見積もり
チャットから見積もり

メルマガ限定キャンペーン
・省エネ計算お役立ち情報

メルマガ登録
PAGE TOTOP